薪ストーブの設置を考えている方に 薪ストーブ生活2年目を迎えて感じたこと

我が家ではスキャンサームという薪ストーブを倉庫で使っています。

薪ストーブは暖房器具としてだけではなく

「火」のある暮らしを、普段の日常に与えてくれる最高のツールだと思います。

我家の薪ストーブは主要の暖房器具というよりは

「家の中で焚き火ができるって素敵」くらいの感覚で使っています。笑

薪ストーブは薪さえあれば光熱費がかからずに暖がとれるし

贅沢な時間を味わえるとメリットしか見えずにルンルンだった私ですが

実際使用して感じたデメリットの部分にも触れてみたいと思います。

薪ストーブと石油ストーブのコラボ

薪ストーブ前の4メートル圏内は暑過ぎるくらいの放熱量です。

でも、真冬の冷え込む日は薪ストーブだけでは倉庫全体を暖める事は出来ません。

なので石油ストーブと併用させて暖をとっていました。

f:id:Yamanao:20181110183517j:plain

(ダイニチ業務用石油ストーブFM-196F 暖房のめやす木造47畳)

薪ストーブのじんわりした暖かさと石油ストーブの効率的な暖房で冬を乗り切ります。

ちなみにこのストーブは、今まで使ったヒーターの中で最強です。

急にお客さんが来たとき等は速攻で暖められます。

【時間指定不可】【離島配送不可】FM-196F-H 業務用石油ストーブ DAINICHI ダイニチ FMシリーズ 温風ファン付き FM196FH メタリックグレー【KK9N0D18P】【送料無料(北海道1000円沖縄6000円別途加算)】
created by Rinker

よく薪ストーブは火をつけてもすぐには暖かくならないと聞きますが

スキャンサームは早いです。ですが、消えた時に寒くなるのも早い気がします。

薪ストーブ生活始めました スキャンサームエレメント603フロントが我家に来た

薪ストーブの特性を理解する

倉庫で生活しているわけではありませんので

ご飯、お風呂など倉庫から離れる時は太めの薪を追加投入しておかないと

戻ってきた時には火が消えかかっていたり、灰に近い状態になってしまうことがあります。

最低でも1時間から2時間の間には、薪を投入しないと火は消えてしまいます。

暖をとり続けるにも、手間がかかるのです。

旦那さんは薪をうれしそうに投入していますが

私は熱いのと火傷がこわいので苦手です。

薪ストーブ導入を考えている方は、家族にきちんとメリットデメリットを知ってもらって、よく理解してからの方がいいと思います。

はっきり言ってしまうと機能性でいったら、エアコンの方が優秀だと思います。

私にとっての一番はコタツですし、台所はすぐ暖まるファンヒーターが便利です。

ただ、火を囲んで薪ストーブで暖をとって過ごす時間は

現代の暖房器具にはない、非日常を味わえる至福の時間なのです。

住宅街ではご近所さんの理解が必要

住宅街で薪ストーブ生活を考えている方は注意が必要です。

どんなに高性能な薪ストーブでも必ず煙は出ます。

少なめだからと思っていても

ご近所さんにとっては洗濯物に臭いがついてしまうのは嫌でしょうし

風向きや煙突の位置によっては、窓を開けるのも自由に出来なくなるわけで…

ご近所さんのストレスになってしまうこともあると思います。

また、薪割り等は意外に音が響くので不快に感じる方もいると思います。

我が家では畑の中に家があるような田舎なのでご近所さんとも離れていますが

特にチェーンソーを使用する際は、時間帯等に気を遣っています。

仮に近所の方に「気になさらないで大丈夫ですよ」等と言ってもらえたとしても

この言葉の前には少なからず「あまりいい気はしませんが…」

ときっとそんな気持ちも隠れているものだと思います。

知らないところで誰かのストレスになってしまうのは嫌ですよね。

ご近所の理解をいただける環境で使用することが理想ですが

なかなか難しいのが現実です。

ですので、日頃から近所の方とのコミュニケーションをとり

「いつもご迷惑かけます」等の何気ない一言が大事だと思います。

室内の問題

煙突から出た煙はご近所さんとのトラブルにならないようにと上記に書きましたが

煙の問題は室内でも起こります。

使用前にドラフト(上昇気流)を確認してから焚き付ければ

煙が滞留する事はありませんが

何らかの原因で上手くドラフトがかからなかった時に、煙が煙突から排出されず、煙道の隙間等から室内に煙が充満してしまうことが希にあります。

また、薪を追加する時等に炉のドアを開けると

どんなに気をつけても少量の煙や灰が舞ってしまいますので

新築の住宅等はとても気を遣うと思います。

うちの場合は少々汚れても良い場所に設置されていますが

炉のドアを開ける際に旦那さんに「そっと開けなよ」と何回怒られたことか…

分かってるけど手袋してたって怖いものは怖いのです。

マッチを付ける時の緊張に似ています。

薪ストーブの癒し「スキャンサームエレメント603フロント」焚き付けから

灰の汚れ 掃除問題

使用しているスキャンサームは燃焼効率が高く灰の量が少ないので掃除は簡単です。

でも薪ストーブの周りは薪の木くずや、投入の際に開けた時の灰などが落ちています。

私が舞わせた灰達は密かに天井の梁部分などに積もっていると思います。

定期的に窓を全開にして換気をしています。

舞った灰が室内の家具などに付着する恐れがあります。

また、舞っている灰は粒子が細かく軽いのでしばらく空気中をただよっていますので

空気清浄などが必要になってくると思います。

薪を準備する

定期購入で配達してもらうのではなく、自分で薪を用意するには準備が必要です。

  木材を玉切りするためのチェーンソー

  薪割りするための斧

  薪を保管するための薪棚と場所

等です。

細かく言えばきりがありませんが、自分で薪を用意するとなるとこの3点は必要になるでしょう。

また、薪を自分で用意するのは結構な重労働なので、薪割りやチェーンソーを使うのが嫌いな方は薪を買うしかないので、ランニングコストがかかります。

ちなみに我家では経済的に毎年薪を買うことはできないので、旦那さんがせっせとご近所さんからいただいてきた薪を斧で割って、薪棚に乾かしています。

薪作り道具の紹介

薪を用意するのに最初に必要になったのが、チェーンソーでした。

ご近所さんから切り倒してある木をいただいてくるときに、そのままでは運べないためチェーンソーで玉切りする必要があったのです。

はじめは知り合いからチェーンソー(ECHOの30cc位)を借りていましたが

いつまでも借りている訳にはいかず、中古のチェーンソーを購入する運びとなりました。

チェーンソーの購入にあっては、太い丸太をバシバシ切るので

壊れにくく、基本性能がしっかりしている

メンテナンスが容易

パワーがあり、切削速度が速い

この点に重点を置いて探しました。

結果的に旦那さんが中古で買ったチェーンソーは、STIHL MS261C です。

f:id:Yamanao:20181206115253j:plain

まだ2年しか使っていませんが、故障もなく大活躍中です。

切削速度も速く、メンテもしやすいということで、旦那さんのお気に入りです。

玉切りした丸太は、自宅に持ち帰って斧で割ります。

丸太割りは、今では私の日課になりつつあります。

はじめは全く上手く割れずに苦戦していましたが、今では気持ちよく割ることができています。

嫌いだった薪割りも、上達すると快感に変わりますよ(^_^)b

我家で使用している斧は、「helko スプリッティングマスターDT-6」 です。薪の枝払いなどに小さい斧(カービングアックス)を使っていますが、薪割りはこのヘルコ君一本で済んでしまっています。店頭で実物が見てみたいときは「ジョイフル本田」に行けば置いていると思います。

f:id:Yamanao:20181206122943j:plain

この斧はドイツ製で、厳しいドイツの工業規格をクリアしているちゃんとした斧です。

旦那さんとどんな斧を買おうかあれこれググってみて選びましたが、最終的にこの斧を選んだ理由は

コスパが良い

基本性能が良い

耐久度が高い

以上の理由からです。

逆にヘルコ君の悪い点と言うか、旦那さんが「ここがな~」と言っていたところは

柄の先端付近にガード?が付いていないこと

です。斧の刃の直近部分は薪を割り損ねた時に、薪が柄の根元に直撃することがあります。その際、柄の部分が痛んでしまうので上級モデルの斧を見てみると、柄の部分に金属のガートが付いていたりします。ヘルコ君にはそれが付いていません。ですので、後付けで旦那さんが0.4㎜の銅板を斧の柄に巻いて改良していました。

f:id:Yamanao:20181206122932j:plain

私はあまり太い丸太は割りませんが、旦那さんはこの斧で直径50㎝オーバーの丸太も割っているので大抵の丸太は割れるはずです…

この斧は和斧と違い、刃が薪を引き裂いて押し広げる形状になっているため、女性でもスパンッと爽快に割ることができます。

ただ、割れた薪が左右に勢いよく飛んでいきますので周囲の環境には注意が必要です。

helko(ヘルコ) スプリッティングマスター DT-6
created by Rinker

斧の手入れですが、グレンスフォシュ・ブルークのディスクストーンで刃を研いでいます。粗さの異なる研石がついていて、水を使わずに手軽に刃研ぎができるので、とても便利です。

f:id:Yamanao:20181206123008j:plain f:id:Yamanao:20181206122956j:plain
グレンスフォシュ・ブルーク ディスクストーン 表裏で異なる粗さの砥石が一体になっています。日常的なメンテナンスはこれひとつで充分。 刃砥ぎ 砥石
created by Rinker

焚き付けに使う細めの薪を安全に作るため「キンドリングクラッカー」を購入しました。

f:id:Yamanao:20181206123038j:plain

これはハンマーさえあれば子どもでも薪を作ることができます。

この道具のおかげで、子どもと一緒に薪割り作業を楽しむ事ができました。

ゴムハンマーだとより安全です。

【おしゃれイズムで紹介】【斧アクセサリー】 FIRESIDE ファイヤーサイド斧 キンドリングクラッカー 型番72000薪割り 薪 薪作り 薪ストーブ キャンプ用品 キャンプグッズ キャンパー キャンパー芸人 キャンプ キャンプ芸人 芸人ヒロシ ヒロシ キャンプ 道具 ぼっちキャンプ
created by Rinker

薪ストーブは楽しい

薪ストーブを設置して2年が経ちましたが

ズバリ「薪ストーブは楽しい」です。

今では冬の楽しみの一つになっています。

私は丸太運びやチェーンソーを使うことは嫌いですが、旦那さんは喜んでやってくれています。

そのかわり、薪ストーブの掃除はほぼ私の仕事になっており分担制になっています。

やはり、家の中で「火」が見れるのは素敵ですし

薪ストーブのジンワリとした暖かさはほかの暖房器具では味わえないものです。

【skantherm】薪ストーブ スキャンサーム ヴルフ・シュナイダーデザイン モジュール型薪ストーブ エレメンツ603フロント【DIBt認証機種】ノーマルタイプ
created by Rinker

5 件のコメント

  • かおりんさん
    こんばんは。あったかくてお洒落で火を見てると癒やされる薪ストーブいいですよね。いまは流行っているみたいですが、昔から実家には大きな薪ストーブがあって、家族を温めてくれる大切な存在でした。煙突掃除の難しさから、火事を起こし、怖くなってしまい、高齢のため薪割りも大変だった事から、両親はストーブを処分する事を決意。いまはありませんが、大切な思い出です。

  • ともぞー様
    コメントありがとうございます。
    何よりも ともぞーさんのご家族が ご無事で良かったです。
    大きな薪ストーブの思い出、素敵ですね(^-^)
    薪ストーブは年に一回 プロの方にメンテナンスしてもらったり、火災の原因をつくらない燃やし方をするなどして安全対策に心がけたいと思います。

  • ウンウン。それそれ!!
    と考えている事を表現していただきありがとうございます!
    私の場合ですが、薪ストーブ設置検討の方は色々問題が有ると思いますが、周辺住民の薪ストーブに対する抵抗が少ない事が第1だと思っています。
    朝から煙ムンムンは他人からしたらキツイです。薪ストーブユーザーの私も室内や外部への煙で不快に思う事は少なくありません。
    煙ゼロはまず無理ですからこれから検討される方は、設置場所の周辺住民の理解が得られているという事を条件にいれたらいいんじゃないかと思います。
    おじさんの独り言でした。

  • flypeace-37様
    コメントありがとうございます。
    薪ストーブの設置には周辺住民の方の理解を得ることが大切ですよね。
    松ぼっくり着火剤いいですね(^-^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です