バイクデビュー 免許取得もバイク購入もこれからの方に

こんにちは。バイクが大好きなYamanaoです。

バイク歴は20年以上になります。

今回もバイク関連について、ゆる~くお付き合いください。

キックスタートとは?

アメリカで人気沸騰中のエナジードリンクのこと…ではありません。

実際キックスタートで検索すると上位表示されるよね

キックペダルを用いてエンジンを始動させることです (^_^)

キックペダルが跳ね上がって「ケッチン」を喰らってしまうとかなり痛いので泣かされた方も多いと思いますが、今は安全にスイッチ一つで始動できるセルスタート(セルモーターによるエンジン始動)が一般的になりました。「ケッチン」という言葉もあまり聞かなくなってきました。

バイクを所有するには何が必要なの?

税金とか保険はいくら位かかるの?
車検はあるの?
出掛け先での駐車場所は?

管理方法や維持費を含めてバイクにかかる費用を説明するので参考にしてみてください。

税金について

バイクの税金は「軽自動車税」「重量税」の2つに分けられます。

ちなみに、平成28年からバイクの税金は値上がりしました。

「軽自動車税」は毎年一回必ず支払います。

原付(50㏄以下)は2000円

小型限定普通二輪(51㏄以上125㏄以下)2400円

普通自動二輪(126㏄以上250㏄以下)は3600円

普通自動二輪、大型自動二輪(251cc以上)は6000円です。

「重量税」は新車購入時や車検の時に支払う税金です。

原付、小型限定自動二輪(125㏄以下)は重量税はかかりません。

普通自動二輪(126㏄以上250cc以下)は新車購入時に一度だけ

4900円支払います。

普通自動二輪(251㏄以上)は年間1900円ですので

新車購入時は車検まで3年分になりますので5700円

以降車検までは2年になりますので3800円となります。

初年度登録からの経過年数によって支払額も少しだけ高くなるんだ。中古バイクを購入する時は車検証をチェックしてみようね

13年以上経過したバイクは車検の際2年分の4600円(2300/年間)

18年以上経過したバイクは5000円(2500/年間)を支払います。

古いバイクは維持費もかかるんだね…

車検について

251㏄以上の普通自動二輪は自動車と同じで、2年に一回の車検を通すことが必要です。

新車の場合、最初の3年間は車検の必要がありません。

バイクの車検っていくら位かかるんだろ

車ほどはかからないけど、4、5万くらいは覚悟しといた方がいいと思う

普通自動二輪免許を取得する

二輪免許にもいろいろ種類があります。

小型自動二輪やらAT限定やら、一昔前に比べて二輪免許の区分が増えたな…

ここでは一番ポピュラーな自動二輪免許である普通自動二輪免許を視野にお話ししていきます。

まず免許を取るのに、いわゆる一発試験というものと教習所に通って取るものとがあります。

一発試験はお金がかからずにお得だと勘違いしやすいですが、一発で受かる確率は限りなくゼロ%に近いでしょう。

教官に段階を踏んで学んでいくことが、ある意味一番の近道ですし、公道に出てから事故を起こしてしまう確率も減ると思います。

教習所に通うために準備するもの

こだわらなければ、特にありません。

ホームセンターで買ったメンテナンスグローブしか持ってなかった…

どのみちヘルメットとグローブは免許を取った後、自分のバイクを乗るときに必要になるものなので、自分に合ったものを教習所の段階から購入しておいてもよいでしょう。

教習所での服装は長袖長ズボンが鉄則です。ヘルメットは他の人がかぶったものが嫌でなければ教習所のヘルメットを借りることができると思います。

肘や膝にあてるプロテクターなども教習所によっては借りられるところもあります。

免許を取得する為に最初に必要な技術

まずは、バイクの取り回しと、倒れたバイクの起こし方です。

力まかせではなく、コツがあります

出掛け先でバイクを倒してしまった時なんかは自分で起こすしかないですからね。

教習所の教官が丁重に教えてくれるはずですので、心配はいりません。

乗車姿勢

各箇所に分けて説明します。

目線

あごを引いて、直近の路面などを見るのではなく、少し先を見るイメージです。

上半身

肩の力を抜き、ひじや手首は突っ張らない。

ハンドルバーと両腕と胸で丸い円を描くようにイメージします。

背筋は張らずに、少し丸まる様なイメージで下腹に少し力を入れます。

下半身

ガソリンタンクを両膝でしっかり挟み込みます。

シッティングポジション(座る場所)

ガソリンタンクと股間の間に握り拳一個分のスペースを開けます。

グリップの握り

男性だとイメージしやすいのがバットを握るような感じとでも言いましょうか、女性だとフライパンの取っ手等を握る感じです。いわゆるドラえもん握りにならないようにやさしく握ります。

ニーグリップ(ガソリンタンクを両ひざで挟む動作)

しっかりと隙間が空かないように挟み込みます。ズボンはニーグリップした時に滑りにくい素材のものが良いでしょう。

つま先

外側に開かずに、進行方向に真っ直ぐに、もしくは内側に向かせてバイクを包み込むようなイメージ。

…といった感じでしょうか。乗っていくうちに自然に身につくことでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です